制作事例
記念誌で行う「誌面上での表彰式」

創業者から若手まで幅広い層をインタビューし
販売員に寄り添った冊子作りを徹底

関東を中心にエステサロンを展開し、美容用品の販売を行う株式会社プラザーラボーネ。新型コロナウイルスの影響で、毎年12月に開催している販売員への表彰式が中止になってしまいました。しかし、販売員の1年間の取り組みはしっかりと評価したい。そこで、受賞者を掲載して称える記念の冊子を制作することになりました。
制作の経緯は受賞者を称えたいということでしたが、冊子の中には、メーカーの40周年に合わせ、自社とメーカーが歩んだ歴史も掲載したいとのご要望がありました。そのため、「歴史」と「表彰」の2つをテーマに制作をスタート。「歴史ページ」では、創業者や社長へヒアリングを行い、出来事や当時の思いについて情報収集を行いました。また、会社の礎を築いたベテランと次世代を担う若手に話を聞き、インタビューページで「働く上での思い」を表現しました。「表彰ページ」では、全員の名前を掲載し一部の方にコメントをいただくことで「誌面上での表彰式」のような雰囲気を表しました。
デザイン面でのこだわりは2つです。1つは、特別感を感じてもらうこと。表紙に箔押し加工を施し、品のある印象を訴求しました。さらに、トレーシングペーパー仕様のページをトビラに設け、興味を惹く工夫を行いました。2つ目は、統一感を持たせること。プラザーラボーネ様の年間スローガンである「ON THE WING」に合わせ、誌面全体を羽のモチーフで仕上げました。
納品後には、お客様から「寄り添った提案・一生懸命さ・きめ細かい対応と早さが素晴らしかったです。アドバンドさんにお願いしてよかったです」「話したことのない販売員さんのことも知れて、楽しく読めました」とうれしいお言葉が。お客様のパートナーとして、一致団結し記念誌を制作することができました。

Type

表彰記念BOOK

Client

株式会社プラザーラボーネ

Business Type

化粧品販売

Specification

B5判横(257×182mm)
68ページ
箔押し加工
マットPP
トレーシングペーパー加工

表紙

冊子全体のモチーフである羽をあしらった、シンプルなデザインに。

イントロ

スローガンである「ON THE WING」を伝えるページ。鳥と羽をトレーシングペーパーを使って連動させ、特別感ある冊子の始まりにした。

章扉(表彰)

「表彰ページ」と「歴史ページ」それぞれに導入となるページを設けた。実際の商品や施術風景を撮影した写真を使い、メリハリある誌面にした。

歴史ページ

ページ上部ではメーカーの歴史を、ページ下部では自社の歴史として、事業の始まりやこれまでの取り組みを掲載している。