リクルーティング

人材が必要になってから取り組む中途採用とちがい、新卒採用は景気に左右されやすいものです。
長く新卒採用を抑制してきた企業の多くは、ベテランと若手をつなぐ中堅層が不在という問題が発生。
毎年定期的に新卒採用を行うことは、企業が持続的に成長するために大きな意味を持ちます。
初めて社会人となる学生の関心を高める情報を提供することは、新卒採用の成功への第一歩です。

新卒採用はコロナを機に、
急速にオンライン化

新卒採用のフローは以前と大きく変わらないものの、コロナ感染の長期化でオンライン化が進行。
会社説明会、ESや履歴書の提出、面接と、ほぼWeb上での採用活動が常識となっています。
従来、学生一人当たりの会社説明会への参加回数は限られていましたが、オンラインが主流になると海外在住者をふくむ遠方の学生でも気軽に参加できることから、母集団形成に大きな影響があります。

このトレンドは、単にエントリー数の増加を意味するのではなく、企業の二極化を意味します。
自社が採用したい人材に対して、Web上でわかりやすく訴求力のある情報を発信する“勝ち組”企業と、学生にとってイメージがわきづらく、将来への魅力を感じられない“負け組”企業に。
なかでも、零細・中小企業や、露出の少ないB2B企業は、学生に認知してもらう工夫が必要です。

企業としては、オンライン化により不要になった、対面での会社説明会・セミナーの運営にかかる費用を、学生に対して自社をPRするための採用広告費に充当するなど、コスパを考えた投資が求められます。

■リアルとオンラインの比較

ラインナップすべき
採用ツールは3種類

情報収集する学生についてイメージすると、接点として最も効果的なのはWebサイトです。
これには、リクナビやマイナビなどの「就活サイト」と、企業ごとの「採用サイト」があります。
ただし、就活サイトはテンプレートが決まっているため、大胆な差別化はできません。

一方、採用サイトは若者の心に響くコンテンツを考え、自由に表現できる利点があります。
スマホ対応はもちろんですが、「時流に合う先進的な会社」「社会に貢献する会社」など、採用したい学生層にマッチするコンテンツを中心に、記憶に残るデザイン表現を心がけます。

次に、動画があります。日常的に観る習慣をもつ学生が多いため、親和性が高いメディアといえます。
動画は視覚と聴覚に訴えることができるため、短時間で密度の濃い情報を提供することが可能。
一方で、良くも悪くも増幅作用が大きく、クオリティが拙いと逆効果になってしまうツールです。
そのため、制作するなら、一定の予算を投資してハイレベルな作品に仕上げてください。
自社の採用サイト上で閲覧できるようにする、会社説明会で上映するなど、用途はさまざまです。

最後に、効果的な採用ツールとして、入社案内パンフレットを挙げておきたいと思います。
かつては、会社説明会に参加した学生に配布するのが主流でした。ところが、オンライン化が進むなか、今後は、学生の自宅に郵送し、会社説明会に参加する動機づけをねらうのが主流になります。
つまり、受け身の情報提供ではなく、積極的に発信して学生の気持ちに訴えるわけです。

採用活動のオンライン化が進めば進むほど、企業の情報発信力に格差と優劣が生じます。
人材の二極化が進むなか、企業が内定を出す学生には偏りが出る傾向にあります。
採用ツールの充実は、学生の気持ちに作用し、他社よりも優位性を高めることに寄与します。

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ノウハウBOOK 2

ブランディング

A4判/60ページ 並製本
アドバンド株式会社 編集

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冊子のみどころ

新卒採用の成功をめざし、
制作物のポイントを紹介

採用活動のオンライン化による影響と今後の対策、学生との接点を増やすための採用ツールのつくり方ほか、採用コンサルに頼らず社内にノウハウを蓄積するためのヒントが得られます。

コンテンツ

04
はじめに
06
ブランディングとは

ブランディングの目的と意義
具体的な進め方

10
理念の創造 編

[CI構築]
CI(コーポレート・アイデンティティ)とは
CIのつくり方[準備ステージ]
CIのつくり方[実践ステージ]

20
理念の浸透 編

[社内報]
社内報の発行、改定を考える前に
戦略1 同期と非同期のコミュニケーション
戦略2 PULL型とPUSH型のメディア
戦略3 コンテンツのすみ分け
制作のポイント① 発行目的
制作のポイント② 対象読者・用途・活用方法
制作のポイント③ 仕様・体裁
制作のポイント④ 企画
制作のポイント⑤ デザイン
制作のポイント⑥ 効率的な制作フロー
制作のポイント⑦ 年間編集会議
今すぐ使える! 社内報制作のヒント

[社史/周年記念誌]
周年行事における記念誌の位置づけ
記念誌発行の理由とトレンド
制作4つのSTEP① プロジェクトを立ち上げる
制作4つのSTEP② 企画とページ構成を考える
制作4つのSTEP③ 歴史ページを編集する
制作4つのSTEP④ デザインにこだわる
紙とWebのメディアミックス
支援会社選びで必須のRFP

[理念ブック]
理念ブックの目的とページ構成

[リクルーティング]
採用活動でのツールづくり

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