制作事例
社員の間で話題にのぼる社内報

カジュアルなデザインで、
気軽に読めることを意識して制作

「お客様のご満足」と「安全」をモットーに、総合物流をはじめとする多彩なサービスを提供するアサガミ株式会社。マンネリ化した企画とコスト面の見直しを理由に、社内報をリニューアルしたいという依頼を受けました。
担当者様の要望は、社内コミュニケーションを活性化したい、社会人としての知識や教養を深める記事を連載したいというものでした。社員間の会話の中で話題にのぼるためには、まずは読まれることが大前提。そこでフリーペーパーや雑誌のような、カジュアルなデザインを提案しました。さらに、専門知識がなくても理解できるよう、イラストや図を活用。他の営業所の方の働く姿勢を共有できるように、「現場1日密着」のコーナーも提案しました。
制作後は「インパクトがある」「今まで見たことのないデザイン」との評価をいただきました。これからも、社内の一体感を強められるような社内報づくりを心がけていきます。

Type

社内報

Client

アサガミ株式会社

Business Type

物流・倉庫

Specification

A4判(210×297mm)
16ページ

表紙

思わず読んでみたくなるような目を惹く写真を、特集内容に合わせて採用している。

特集ページ

お役立ち情報を雑誌のようなテイストで掲載。社員の声も紹介し、社内コミュニケーションのきっかけとなるように工夫している。

ナレッジ共有ページ

業務に関わる情報を、イラストやグラフでわかりやすく紹介。

現場1日密着ページ

一人の社員をピックアップして、1日の仕事内容を紹介。部署間の理解を深めて、シナジーが得られることを目的としたページ。