事業内容を掘り下げ、ターゲットを選定
あらゆる業界へ、プラスの価値を浸透させる
1937年、石鹸の原料となる油脂を用いた化学メーカーとして創業した日油様。化粧品・医薬品素材、合成樹脂原料等の産業素材さらには食品機能材や宇宙ロケット用固体推進薬など、幅広い事業領域で国内外に素材を提供しています。 アドバンドとの関わりは統合報告書の制作からはじまり、そのなかで、「会社案内動画を見直したい」とのご相談をいただきました。ヒアリングを重ねたところ、最終製品が見えづらいBtoBの素材メーカーであるため、提供しているサービスが伝わりにくいという課題がありました。そこで、まだ日油を知らない人をターゲットとして想定。各事業の詳細より、日油が提供するサービス・価値・想いなどに比重を置き、強みがより伝わる動画を目的に、経営理念である「バイオから宇宙まで、化学の力で新しい価値を創造する企業グループとして、人と社会に貢献します」を紐解いていきました。日油の事業は、製品を開発する企業が抱える「もっとこんな機能をつけたい」という課題に対して、適した特性の素材を開発・提供すること。それらを製品にプラスし、機能性強化を図り、課題解決に導く会社であることを「+Plus! 日油」というコンセプトに込めました。 コンセプトや構成の提案、テロップやナレーションの編集に加え、日本語版だけでなく英語版を制作することで、国内外へのアピールにつなげました。公開にあたりお客様からは、「日油の事業を端的に表現できていてよかった」とのお声をいただきました。今後も、的確な分析力と、従来の枠に捉われない発想力で、お客様を支援していきます。
Type
会社案内動画
Client
日油株式会社
Business Type
化学メーカー
Specification
1080i(1920×1080)
2:19
mp4
#販売促進 #ブランディング #動画 #動画


企業の課題解決を通して社会課題にも貢献

企業の「もっと○○したい」に日油の高機能素材をPlus!

日油が大切にする3つの価値観