顧客に加えて求職者へのアプローチも意識
ビジョンを適切に伝え、他社との差別化を実現
会社案内や営業案内、社内報など多岐にわたるツールを制作しており、Web関連ではコーポレートサイトの運用、採用サイトの制作を継続的に行っていました。今回、約5年ぶり2度目のリニューアルについても、これまでの実績を踏まえアドバンドにご発注いただきました。
業界における立ち位置を明確にし、他社との差別化を実現するため、掲載コンテンツの見直しを実施。2030年ビジョンをベースに考案した「社会価値創造企業とは」というページを設けました。あわせて、最新技術について説明する「技術キーワード」や、ビジョンを体現したプロジェクトを紹介する「Pick Up プロジェクト」などのページも新設しています。紹介する内容はSEO対策を意識したものになっており、顧客はもちろん、業界研究を進める学生をはじめとした求職者への訴求も期待できます。
同時に、採用サイトの改訂も実施。会社のビジョンに共感する求職者を集め、採用時のミスマッチを減らすことを目的にコンテンツを拡充しました。例えば、男女比や世代別の年収など、さまざまな数値をインフォグラフィックで表現した「データで見るOC」は、一目で会社の特長を理解することができます。採用サイト内に掲載しているインタビュー記事は、社員一人ひとりに対し取材・撮影を実施。求職者の求める情報を十二分に掲載することができました。担当者様からも、「取材・撮影の際にうまく空気をつくってくれたおかげで、良い表情や話を引き出せた」と高い評価を受けています。
またWebサイトのリニューアルを終え、「長きにわたりツールの制作を担当いただき、当社の考え方や将来的な方向性も深く理解してくださっている。そのおかげで話が早く、当社が好む表現や求めているニュアンスを的確に提案してもらえるので助かった」と嬉しいお言葉をいただきました。
Type
コーポレートサイト/採用サイト
Client
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
Business Type
建設コンサルタント
Specification
レスポンシブWebデザイン
#販売促進 #ブランディング #コーポレートサイト #フラットデザイン #ヒーローヘッダー #フルスクリーンレイアウト #パララックス #カルーセル #Webフォント #CMS
TOPページ
ヒーローヘッダーに会社のイメージと事業領域をスライダーで設置。グローバルナビゲーションはスクロールしたときに非表示にし、コンテンツを見やすい工夫をした。
社会価値創造企業とは(2030年ビジョン)ページ
2030年ビジョンで掲げている「社会価値創造企業」について紹介したページ。戦略や価値をイラストやアニメーション、パララックスを活用して表現した。
Pick Up プロジェクト(詳細ページ)
社会価値を創造してきたプロジェクトを紹介するページ。
会社のあゆみページ
これまでの沿革と事業の広がりをアニメーションを使い表現。多様な事業の変遷がわかりやすいページとした。
事業紹介ページ
多岐にわたる事業領域をイラストで表現。
採用サイトTOP
採用サイトは独立させ、メッセージ性を高めたデザインにした。