制作事例
営業活動の質を向上させる会社案内

会社の全体像を表現することに特化し、
営業カタログとの役割の違いを明確に。

三菱電機グループが扱う幅広い製品の物流を担う、三菱電機ロジスティクス。10年以上使用していた会社案内をリニューアルしたいと依頼がありました。当社のデザインテイストの幅広さと、やり取りのしやすさに魅力を感じていただけたそうです。
これまでの会社案内は、サービスに関する内容すべてが1冊にまとめてある仕様。そのため、お客様が本当に知りたいサービスにたどり着きにくく、使いづらいことが課題でした。
会社案内は通常、グループ以外への販売促進を主な目的としているのですが、今回はお客様の“使いやすさ“の向上が最優先。ゼロベースから視点を変える提案が必要でした。そこで、会社の全体像を説明する会社案内と、それぞれのサービスを詳しく説明する営業カタログを提案しました。
会社案内は、個々のサービスを細かに説明するのではなく、あくまで全容を表現することに徹底し、営業カタログとの役割の違いを明確にしました。デザイン面では、三菱電機グループのロゴが目立つよう白地を基調とし、ブランドを表現。また、内側にポケットをつけ、営業カタログと合わせて持ち運び、配布できる形状にしました。
制作後には、担当者様から「営業の方に広く利用していただき、以前の会社案内よりも需要が高まっている」とうれしい声も。営業活動の質を向上させるお手伝いができました。

お客様インタビューはこちら

Type

会社案内

Client

三菱電機ロジスティクス株式会社

Business Type

物流・倉庫

Specification

A4判(210×297mm)
8ページ
ポケットフォルダ

表紙とイントロページ

ブランド感をデザインに落とし込み、業務の雄大さイメージした。

サービス紹介ページ

幅広いサービスによって、生活を支えていることが伝わるようにイラストを全面に使用した。各サービスのカラーリングは営業カタログと連動。

営業カタログとセットでの使用

ポケットに必要な営業カタログだけを入れて使用することが可能に。


お客様インタビューはこちら