制作事例
事業内容の理解度を深めるアイテム

事業全体像とともに実績を多数掲載した会社案内
ホワイトスペースを活かしシンプルかつクールなデザインを提案

当初は会社案内刷新を他の制作会社で進めていましたが、なかなか要望どおりの提案が得られなかったとのこと。持株会社やグループ会社からすでに複数の制作物を当社に発注いただいており、事業への理解などを考慮した上で提案の機会をいただきました。同社の業務は多岐にわたり、それぞれの事業にシナジーが求められるため、実績を多く掲載しながらも事業の全体像が伝わる会社案内が必要でした。また今後の増刷のためにコストパフォーマンスを考慮した提案も求められました。
そこで、初めて見る読者にいかに事業を分かりやすく伝え、企業ブランドを感じてもらえるかをポイントにページを構成しました。前半では、拠点紹介や経営ビジョンなどを簡潔に掲載。事業領域のインデックスを扉のような形で表現し、後半の実績紹介ページにつなげました。事業領域を分かりやすく色分けし、今後実績が増えたときにも対応しやすいよう、レイアウトをパターン化しました。
完成後は、改訂を行いより事例をピックアップできるものとなっています。

Type

総合パンフレット

Client

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

Business Type

建設コンサルタント

Specification

A4判(210×297mm) 52ページ ニス引き

表紙

小さなロゴマークを一面に配置してUVニス加工で大きなロゴマークが浮き出て見えるデザイン。

イントロページ

社長メッセージと会社の歴史・事業の広がり、拠点を掲載。

事業分野紹介ページ

イラストを使用して多岐にわたる事業領域を表現。

事例紹介ページ

各事業領域ごとに事例を紹介。案件をフレキシブルに掲載可能なフォーマットとした。