制作事例
採用したい学生へのマッチングツール

創業からの歴史や入社後の成長ステップで、同業他社と差別化
鉄を燃やす火を“情熱”に例え、入社意欲を高める

採用活動において、システム開発会社は数多くあり、しかも業務の特徴を差別化することは難しいもの。学生にどう自社の魅力を伝えるかが課題となっていました。また、プログラム経験がゼロでも4ヶ月間の研修で基礎知識を身につけられるという、独自の新人研修の様子をどのように伝えればいいか。この表現にも工夫が必要だと考えていました。
同社は鉄鋼メーカーにおいて、鉄の生産管理をコンピュータで制御するというビジネスからスタートした会社。鉄鋼メーカー本社と製鐵所向けの業務システムのアウトソーシングを中心に、メーカーや電力会社、金融機関にサービスを展開してきました。この創業時のエピソードに基づき、イントロダクションのページでは、溶解する鉄の全面写真によるインパクトを持たせました。また、新人研修の様子を撮影して掲載したり、社員インタビューのページで各自のキャリアパスを紹介したりすることで、入社後の成長を分かりやすく伝えました。
完成したパンフレットは、業務内容だけでなく、会社の創業からの想いを共有できるものに仕上がりました。奇をてらわず、内容やデザインは直球勝負。仕事の内容や入社後の成長を分かりやすく掲載したことで、企業風土に合った学生の採用に役立てていただいているそうです。

Type

リクルート案内

Client

株式会社NSソリューションズ東京

Business Type

情報処理/ソフトウェア

Specification

A4版(210×297mm)
12ページ

表紙
イントロページ
社員紹介ページ