制作事例
スマートフォンで使いやすいWebサイト

ターゲットは「未就園児の保護者」
レスポンシブデザインでスマートフォンに対応

「人間としてどんなときにも生き抜いていける力をつける」を教育理念として掲げる、虹ヶ丘幼稚園様。Webサイトが、デザイン性や機能性の面で古くなり、訪問者・管理者の両方にとって使い勝手に課題があったことから、リニューアルを決定されました。
リニューアルにおいて、最も重要視したことは、スマートフォンでの使いやすさ。Webサイトのメインターゲットとなる「未就園児の保護者」のほとんどは、スマートフォンで園探しを行います。そのため、見る端末によって画面が最適化されるレスポンシブデザインを用いて、スマートフォンやタブレットでも見やすいサイトを制作しました。
また、園の特色を集めたページも新たに設置。少ないページ遷移で、園の魅力がたくさん伝わるような仕掛けを意識しました。
また、日常の様子を即時にお知らせできる投稿機能も追加。幼稚園の雰囲気を写真や動画で伝えられるページは、再訪者にとっても楽しいコンテンツになりました。
リニューアル後には、お問い合わせの数が例年の8倍になったそうで、確かな成果につながりました。使いやすさと分かりやすさを意識することで、お問い合わせに結び付くWebサイトが完成しました。

Type

コーポレートサイト

Client

学校法人杉並学園 虹ヶ丘幼稚園

Business Type

学校法人

Specification

レスポンシブWebデザイン

TOPページ

幼稚園の雰囲気が伝わる様にgifアニメのイラストを配置したり、ヒーローヘッダーのデザインを工夫した。また、ユーザビリティを意識し、常時表示のお問い合わせボタンを設置。

園の特色ページ

どんな特色がある幼稚園なのかを3つにまとめ紹介した。

施設紹介ページ

特色ページのうちの一つ。大きな園庭やこだわりのある教室を掲載した

フォト&ムービーページ

日常の幼稚園の様子が見られるページを新設した。行事の写真を中心に、普段の学習の様子や動画などが見られるページ。

募集要項ページ

運用面を向上させるためにCMSで更新できる仕様に。