制作事例
CMSを駆使した運用効率のよいWebサイト

コーポレートサイトと合わせ、オウンドメディアを開設
マーケティングにおいても高い効果を発揮

社内報制作でお取引があった神田通信機株式会社から、コーポレートサイトのリニューアルについてお問い合わせをいただきました。お話をうかがった中で、デザインが古く、継ぎ接ぎでコンテンツを追加していたため統一感がなく、導線も悪い。社員がコードを書いてサイトを更新をしていたため、効率が悪くリンク切れが発生するということが大きな課題ということがわかりました。また、今後マーケティングに注力したいという希望もあり、その改善案として、CMSの導入とMAによるマーケティングの強化を提案。デザイン案も含め、提案内容が最もよかったということで、発注いただきました。
ミーティングを重ねていく中で、SEO対策やメルマガの受け皿として、オウンドメディアの開設についてもご相談を受けました。アドバンドは、メリットやコンテンツ内容について具体的に紹介。その結果、コーポレートサイトと合わせて制作することが決まりました。
リニューアルに際し、コンペで提案したCMSを導入。トピックスやソリューション、導入事例以外にも、投資家情報や採用情報など多くのコンテンツが簡単に更新できるようになりました。紹介する内容やスペックが異なるソリューションは、「導入効果」「ソリューションイメージ」「機能・仕様」「動画」「関連記事(オウンドメディア)」など様々な項目に加え、自由度の高い編集機能を要件定義し、実装することで対応。加えて、ユーザビリティを高めるため、知りたい情報にアクセスできるように、カテゴリーや業種、キーワードで細かく絞り込みができる検索機能も取り入れました。
リニューアル後、「以前はコードを直接打って修正や追加を行っていたが、CMS導入によってスピードが速くなり簡単に修正や追加ができるので非常に助かっています」と高く評価いただきました。オウンドメディアの開設やMA導入により、サイトへの流入が増加し、リード管理も可能になったことで、マーケティング面においても高い効果が出た今回のリニューアル。今後も、お客様課題解決のために全力を尽くします。

Type

コーポレートサイト/オウンドメディア

Client

神田通信機株式会社

Business Type

情報通信/照明制御

TOPページ

ソリューションへの導線を意識した構成に。また、オウンドメディアの最新記事へのリンクも設けた。

ソリューションページ(一覧)

カテゴリー、業種、キーワードの3つから知りたいサービスを絞り込める仕様にした。

ソリューションページ(詳細)

自由度が高く投稿できるCMSを構築。また、こちらのページのフォームはMAで作成し、マーケティングにも活かせるようにした。

投資家情報(財務ハイライト)

毎年更新する決算情報は、JavaScriptのライブラリを活用しCMSで投稿できる仕様。また各種資料もCMSで追加・変更などができ、運用しやすくした。

採用情報(一覧ページ)

就活生用に作成したTOPページ。ヒーローヘッダーとタイポグラフィのデザインでインパクトを出した。

オウンドメディア(一覧ページ)

お役立ち情報を発信する「神田LAB」。サブメニューとタグで検索性を高めた。