制作事例
社員の協力体制から生まれる冊子

カラフルなデザインで
社員の会話が増えるきっかけに

創業以来、「カバン」一筋に徹し、企画からデザイン、製造、物流、販売、アフターケアまで行っているエース株式会社。現在では世界に通用する製品をお客様に提供し続けています。
きっかけは以前、当社が送ったDMを見て、「社内報のリニューアルをしたい!」とご連絡をいただいたことでした。ご担当者様へのヒアリングで見えてきた課題は2つ。1つ目は流行を追うはずの業界なのにフォーマットに当てはめたような固いデザイン。2つ目は企画のマンネリ化でした。
この課題を解決すべく、まずデザイン面ではフリーペーパーのように動きがあるカラフルな誌面づくりを意識。また特集ページでは毎年、同じテーマを取り上げるため、前年とは違ったデザインになるよう工夫しています。次に企画面では多くの社員が登場できる切り口のコンテンツを加えたことで、「掲載協力してくれる社員が増えた」「社内報をきっかけにコミュニケーションが増えた」といった、嬉しいお声をいただいています。
熱心なご担当者様が、当社からの新しい企画や大胆なデザインを積極的に受け入れてくれ、社員に掲載協力を呼びかけてくれる“協力体制”があることで毎号、お互いに満足のいく社内報が誕生しています。

お客様インタビューはこちら

Type

社内報

Client

エース株式会社

Business Type

製造・卸売業

Specification

B5判(182×257mm)
32〜36ページ
3回発行/年

表紙

商品写真を使用し、旬な製品を共有できる表紙に。

特集ページ(展示会紹介)

シーズンごとに行われる商品展示会の様子を紹介。商品にスポットを当てたり、展示ブースの写真をメインに掲載したり、毎回切り口を変えてマンネリにならならいよう工夫している。

部署紹介ページ

毎号ひとつの部署を紹介。業務内容だけでなく、社員の顔を出して部署の雰囲気が伝わるようなレイアウトにしている。

企画ページ

人気企画のアンケートで社員の本音を探る「リアルデータ」、意外と知らない製造現場の豆知識を紹介する「エースかばん検定」。


お客様インタビューはこちら