モノトーンで先進性を表現した事業報告書

「ネット流通革命」という先進性を大胆なデザインで表現
黒地・白地の思い切ったページ構成で、斬新さと汎用性の高さを共存

「イノベーティブな社風を斬新なデザインで表現したい」「株主に配布するための事業報告書(株主通信)としての機能を持たせたい」というのが提案の主な条件でした。株主、つまり投資家は比較的年齢層の高い方々が多く、新しい事業を分かりやすく伝えられるかがポイントになります。また複数の事業会社を持つ持株会社であり、商品において「購入」「販売」「所有」というさまざまな事業形態を持つため、これらをどのように表現するかが課題でした。
そこで、表紙と中面の数見開きは大胆に全面黒地のデザインとし、可読性に考慮しつつ20ページの展開を飽きさせないよう工夫しました。グループ会社紹介や沿革の見開きでは、直感的な理解を得られるようチャートを多く掲載。文章量をできるだけ割愛し、メリハリのある誌面構成としました。社長インタビュー、事業ハイライト(トピックス)、財務ハイライト、株主・株式情報など多様なコンテンツを無理なく配置し、会社案内と株主通信の機能を持たせました。
先進性と汎用性という、ある意味で相反するご要望に当初はとまどったものの、まとまりの良いパンフレットに仕上がりました。誌面の展開やチャート作成、さらに文字量にも配慮したことで、読みやすい会社案内になったと感じています。

Type

事業報告書

Client

株式会社ネットプライスドットコム(現BEENOS)

Business Type

通信事業サービス

Specification

A4判(210×297mm) 20ページ UVニス

#販売促進 #ブランディング #IR/CSR #会社案内 #株主通信 #モノトーン #UVニス #クール #左綴じ 


表紙


グループ会社紹介の扉


黒字ベースでシンプルなデザインに。グループのシナジーを絡み合う線で表現。



事業ハイライトページ


グループのあゆみページ


地球をモチーフに会社の歴史と事業会社が増えていく流れを組み合わせたデザイン。


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