2023.09.14
サステナビリティ勉強会を開催しました。
当社への問い合わせが増えている制作物に「統合報告書」があります。
これは、主に上場企業が機関投資家ほかステークホルダーに向けて、
財務・非財務に関するコンテンツを中心に、企業価値を正しく伝えるアイテムです。
昨今、気候変動や人的資本、生物多様性など、社会・環境に配慮した企業経営が求められるなか、
企業のあり方を1つのパッケージで表現する制作物として、注目されています。
ただし、掲載すべき情報が多岐にわたるうえ、初めて接する読者に対し、
企業価値をわかりやすく、しかも興味・関心を持ってもらえるように伝えるのは簡単ではなく、
私たちクリエイターたちにとっても、ハードルの高い分野のお仕事といえます。
そこで、年2回おこなっている終日勉強会のうち、1日を丸ごと使う形で、
当社初となる「サステナビリティ勉強会」を開催しました。
講師は、CSVやサステナビリティに対して深い知見のある、合同会社持続可能の代表・川井 健史氏。
身近にある環境危機の問題、CSRからCSVやSDGsに移行してきた背景、
そして、社会課題と事業を結び付けて成功している企業の事例など、
幅広いメニューで講義をしていただきました。
今回の勉強会には、社員全員が参加するほか、2024年4月に入社する内定者や、
当社を退職して地元でクリエイターとして活躍する元・社員なども参加。
ワークショップではチームに分かれてディスカッションを深めるなど、貴重な機会となりました。
今後も、学びを深めつつ、アドバンドならではのソリューションを開発し、
クライアント企業様に向けて提供してまいります。