制作事例
始まりとなったビジネスレポート

馴染みがない事業内容を知ってもらうために、
株主・投資家に具体的なプロジェクトを紹介

もっと事業内容が伝わるビジネスレポートを作りたいと、アドバンドにお声をかけていただきました。課題は、建設コンサルタントという一般的に馴染みがない業種を、株主や個人投資家にアピールすること。そのためには、プロジェクトの具体的な内容や、活躍する社員の姿を知ってもらうことが重要だと考えました。
そこで、社会貢献につながるプロジェクトの紹介記事を掲載。さらに、キーパーソンのインタビュー記事を載せ、くわしい業務内容、仕事にかける思いや情熱を伝えました。表紙には、現場での作業風景を表現したイラストを採用。細部までこだわり、何度も描き直し、満足していただけるものを完成させました。
読者からは、「デザインもわかりやすく、事業が理解できた」「表紙のイラストを見てワクワクし、中を読みたくなる」など多くのお褒めの言葉をいただきました。
今では上場する持ち株会社だけでなく、グループ会社を含め多くの制作物を依頼されていますが、このビジネスレポートが最初の案件。これがきっかけで信頼を得て、多くの制作物をご発注いただいています。

Type

ビジネスレポート

Client

株式会社オリエンタルコンサルタンツホールディングス

Business Type

建設コンサルタント

Specification

A4判(210×297mm)
16ページ
2回発行/年

表紙

同社の5つの重点化事業から毎回一つ取り上げて紹介する。事業のイメージカラーを用いて印象付けた。

座談会ページ

プロジェクトのキーマンによる座談会。事業に真剣に取り組む社員の姿を見せることで、仕事にかける思いや情熱を伝える。

海外プロジェクトレポート

世界地図を大胆にデザインし、同社が世界各国で行なった事業が一目で分かる構成とした。