制作事例
仕事への「想い」を語るインタビュー冊子

社員一人ひとりの業務内容にフォーカス
「ハコビト」掲載で業務へのモチベーションアップを狙う

家電から半導体・衛星まで、三菱電機グループが取り扱う製品の物流を担う三菱電機ロジスティクス株式会社。アドバンドでは、以前から同社の会社案内・営業カタログ・採用サイトの制作を担当しており、企画・デザインともに好評をいただいていました。
今回は「既存で制作している社内報の特別号を作りたい」というご依頼をいただき、アドバンドで発行目的を精査。「グループ会社間のお互いの仕事について詳しく知り、横のつながりを強めたい」「社員一人ひとりの普段の業務内容や仕事のやりがいにフォーカスすることで、冊子を手に取って読むほかの社員たちのモチベーションを高めたい」という目的を果たすためにインタビュー冊子の制作を開始しました。
冊子全体のコンセプトは、グループが掲げる「物流で、新しいストーリーをつくろう」というキーワードからヒントを得て、「日々の仕事の中で生まれる一人ひとりのストーリーを伝えること」としました。また、冊子の中で紹介する社員を「ハコビト」と称し、インタビュー冊子のタイトルにも採用。取材を通じて、毎日の仕事の中で紡いできたそれぞれのお仕事ストーリーを語っていただきました。
今回は、コンセプトの策定から取材、原稿作成まで、すべてワンストップでアドバンドに任せていただき、担当者様をはじめ、制作物を手に取った社員の方々にも、その仕上がりに満足いただけました。同社の社長からも「感動しました。多方面で活用してもらいたい」とお褒めの言葉をいただいています。今回制作したインタビュー冊子は、社内報の一企画として引き続き連載を予定しているものです。「ハコビト」という名称が社内で浸透し、掲載されることが社員にとって1つの目標となることを目指していきます。

Type

社員インタビュー冊子(社内報 特別号)

Client

三菱電機ロジスティクス株式会社

Business Type

物流・倉庫

Specification

A5版(148×210mm)
36ページ

表紙

「ハコビト」のブランド価値創出のためロゴデザインを制作。社員がイキイキと働く様子も全面に出した。

インタビューページ

インタビューを通じて日々の業務にかける思い、仕事のやりがいなどを語ってもらった。

「スーパースキル」紹介ページ

特別な技術や資格を持つ人にフォーカスし、その内容を紹介する企画を設けた。

「スーパーワード」紹介ページ

職場でうまれた忘れられないあのときのひと言、糧となっているある人の名言など、心に残っている言葉の数々を募り、掲載した。