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新規顧客が勝手にあつまる

販促の設計図

B2B企業のマーケティングにはこの一冊!
6つの手法を組み合わせれば、
営業の仕組みが完成

「はじめに」より

起業する前、一つだけ大きな心配事がありました。
「下請けをしないで、取引先を見つけることができるだろうか?」
いくら仕事ができる人でも、お客様を見つけることができなければ、売上は生まれません。僕は仕事の質には自信がありましたが、会社を興したばかりの者に、簡単に仕事を発注してくれる会社を見つける自信は、さすがにありませんでした。

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もちろん、営業などやったこともないし、口下手で話すのも苦手なほう……。しかし、そんなタイプの人にこそ、最適な方法があると知りました。その方法とは、ダイレクトレスポンスマーケティングです。(中略)

この著書では、そのなかから最も効果が出た「6つの手法」と、その運用のコツを余すところなく公開しようと思います。
例えば、「リスティング広告」という手法があります。当社のある商品は、年間40万円ほどの広告費で、約7年で累計3億円以上の売上を達成しました。この商品は継続性が高いため、新たな顧客との取引が始まるたび、年間の売上が積み上がります。品質の維持・向上ができれば、大げさにいえば未来永劫、売上を生みつづけます。
(以下省略) (本書「はじめに」より)

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新規顧客が勝手にあつまる販促の設計図

新規顧客が勝手にあつまる

販促の設計図

「営業スタッフを使わない」
「下請けもやらない」
中小企業が売上を伸ばすための法則

中野道良 著
ISBN:978-4-7981-6641-4
¥1,980

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本のみどころ

商談機会が倍増する
「販促の設計図」とは

見込客との出会いの機会をつくり出し、興味を抱かせて商談にのぞみ、たとえ成約しなくても、次の商談機会を自動的に生み出す仕組みのこと。本書では、主にB2B企業の売上アップを目的に、マーケティングの全体最適を図る「販促の設計図」のつくり方をお伝えします。
6つの手法とは、①コーポレートサイト ②リスティング広告 ③コンテンツSEO ④ダイレクトメール ⑤ノウハウブック ⑥ニュースレター を指します。それぞれ、効果的な設計図の「パーツ」となるよう、1つのパーツを1つの章ごとに取り上げ、成果を出すためのヒントを掲載しています。

図版がいっぱい!
理屈抜きにわかりやすい本

コンサルタントや広告代理店の話す専門的な用語は、わかりにくいと感じたことはありませんか? 10年以上にわたり会社を経営する筆者は、売り先が限られる中小・中堅企業のB2Bマーケティングに、むずかしい分析や学者が語るような理論は不要だと考えています。
そのため本書は、できるかぎり難解な用語や表現をさけ、図版をふんだんに盛り込むことで、直感的に理解しやすいページ構成にしました。本書では、まず「販促の設計図」の概要と、そのつくり方を理解。自社の商品やターゲット企業により、最適なパーツづくりのヒントがわかります。

マーケティング施策の
ほぼすべてを網羅

昨今、B2Bでも注目されているWebマーケティングですが、実は業態によっては、展示会やダイレクトメールなど従来の手法のほうが適したケースもあります。アナログとデジタル、潜在ニーズと顕在ニーズ、PULL型とPUSH型、Webと印刷物……。対極的な視点から、売れる仕組みをイメージできます。
上記6つの手法を中心に、マーケティングオートメーション、ランディングページ、オウンドメディア、コンテンツマーケティング、リードジェネレーション・リードナーチャリング、カスタマージャーニー、ライフタイムバリュー、ペルソナ、リマーケティング、コンバージョンなど、知っておくべきマーケティングの基礎知識が身につきます。

コンテンツ

はじめに

Chapter1

  • 01下請けでは、永遠に豊かになれない
  • 02営業スタッフの努力に期待し過ぎない
  • 03Webマーケティングを過信しない
  • Chapter1まとめ

Chapter2

  • 01商談機会が倍増する「販促の設計図」とは?
  • 02接点を生み出す「発掘」のステップ
  • 03興味を抱かせる「誘引」のステップ
  • 04商談を創出する「獲得」のステップ
  • 05機会を再現する「追跡」のステップ
  • 06設計図のなかで重要な6つのパーツ
  • 07顧客の紹介・口コミに期待しない
  • 08まずは法人営業の仕組みを理解しよう
  • 09成功に近づくPoint① MAで顧客の動きを把握
  • 10成功に近づくPoint② 最終目的はLTVの最大化
  • 11成功に近づくPoint③ 売り込み感を消す
  • 12成功に近づくPoint④ お客様が求めるのは専門家
  • Column 01PULL型媒体とPUSH型媒体のちがい
  • Chapter2まとめ

Chapter3

  • 01設計図づくりの第一歩は顧客を選ぶ・知ること
  • 02ねらう顧客の属性を知るフレームワーク
  • 03顧客の行動パターンを想像するフレームワーク
  • 04見込客を連れてくるフレームワーク
  • 05取引の可能性を最大化するフレームワーク
  • 066つのパーツを中心に設計図をつくってみよう
  • 事例①物流会社が対象顧客のITベンダー
  • 事例②メーカーが対象顧客の工作機械商社
  • 事例③仕出弁当・給食業者が対象顧客の冷凍食品メーカー
  • 事例④上場・中堅企業が対象顧客のデザイン制作会社
  • Chapter3まとめ

Chapter4

  • 設計図:コーポレートサイト
  • 01なぜ、コーポレートサイトがそれほど重要なのか
  • 02Webサイトの種類と構成
  • 03「インターネットでは売れない……」の大きな誤解
  • 04製品・サービスごとのページを充実させる
  • 05デバイスごとの最適化とユーザー体験の向上
  • 06訪問者に足跡を残してもらう工夫を
  • 07コンテンツ、デザイン、ストーリー、3つの視点で考える
  • 08コンテンツは、お役立ち情報と導入メリットを中心に
  • 09デザインを魅力づける先進性と将来性の演出
  • 10商品や顧客との関係性に対し納得できるストーリーを描く
  • 11コーポレートサイトは完成してからがスタート
  • Chapter4まとめ
  • 新規顧客があつまる仕組みコーポレートサイト

Chapter5

  • 設計図:リスティング広告
  • 01Webマーケティングの基本
  • 02最も効果的で再現性の高い手法
  • 03ほぼノーリスク!あとは行動あるのみ
  • 04広告出稿のフローと必要な準備
  • 05GoogleとYahoo!の設定方法
  • 06正しい「広告文」は顧客への深い理解から
  • 07成果に大きく影響する「ランディングページ」とは
  • Chapter5まとめ
  • 新規顧客があつまる仕組みリスティング広告

Chapter6

  • 設計図:コンテンツSEO
  • 01SEOの進化とコンテンツマーケティング
  • 02オウンドメディア上で定期的に記事を更新
  • 03運用・更新の効率化にはCMSとテンプレートを活用
  • 04見込客の興味を惹く記事の書き方とは
  • 05リマーケティング機能を使って訪問者を追跡
  • Column 02法人営業におけるSNSと動画の活用
  • Chapter6まとめ
  • 新規顧客があつまる仕組みコンテンツSEO

Chapter7

  • 設計図:ダイレクトメール
  • 01意外に効果のあるアナログ手法の代表格
  • 024つの方法のなかで圧倒的に効果的な郵送DM
  • 03開封率を高め、長く保管してもらう工夫を
  • 04「郵送DM」 成功させる方法とは
  • 05「リストの質×クリエイティブ×魅力あるオファー」で決まる
  • 06反応率0.5%をめざせば、十分にもとがとれる
  • Chapter7まとめ
  • 新規顧客があつまる仕組みダイレクトメール

Chapter8

  • 設計図:ノウハウブック
  • 01商品カタログや会社案内は商談後、すぐにゴミ箱行き
  • 021つの商品につき1冊でその商品の専門家に
  • 03PDFやパワポではなく印刷物が効果的な理由
  • 04掲載するコンテンツは「お役立ち情報」に限定する
  • 05コンテンツをWebサイトにアップすれば2倍の効果
  • Chapter8まとめ
  • 新規顧客があつまる仕組みノウハウブック

Chapter9

  • 設計図:ニュースレター
  • 01紙のニュースレターとWebのメールマガジン
  • 02関係維持とクロスセル 御用聞きを自動化する
  • 03お役立ち情報を中心に商談のきっかけづくりを
  • 04全社横断的な編集チームでブランド向上をねらう
  • 05メールマガジンから、見込客の行動を把握するスキームとは
  • Chapter9まとめ
  • 新規顧客があつまる仕組みニュースレター

Chapter10

  • 01あなたの会社にふさわしい設計図をつくるためのヒント
  • 02試行錯誤しながら、年に一回は設計図を見直す
  • 03販促の設計図を活用し、会社の未来を描こう
  • おわりに
  • 索引

著者について

中野 道良

Michiyoshi Nakano

アドバンド株式会社
代表取締役

1970年高知県生まれ。明治大学理工学部建築学科卒業。印刷会社で写真製版のオペレーターとして勤務後、グラフィックデザイナーをめざして専門学校に入学する。飲食店や出力センターでのアルバイトを経て、デザイン制作会社に入社。広告代理店や大手印刷会社からの下請として、企業や教育機関のパンフレットの企画・制作に従事する。社長の右腕として9年半勤め、2005年に個人事業主として独立。翌2006年、アドバンド株式会社として法人化を果たす。下請をせず100%直販、営業を置かないユニークな体制で、上場企業を中心とした取引先を次々と開拓。最大の強みは、「販促の設計図」を用いた独自のマーケティングにある。リスティング広告やオウンドメディアによるWebマーケティングと、ダイレクトメールやニュースレターなど印刷物によるアナログ手法との併用で、顧客の心理に寄り添い、行動を促すクリエイティブを提案。“広告と広報のものづくりパートナー”として、企業の成長を支援する。

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