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プロジェクト

教育ツールプロジェクト

シンプルなレイアウトとイラストを活用した、
全世界で使用可能な教育ツール。

Client

株式会社アシックス 様

Business Type

スポーツ用品メーカー

接客業における一番の課題は、いかに社員を教育し、サービスの質を向上・維持するかということ。
ところが、指導はそれぞれの店舗に任せるケースが多く、接客のレベルを統一させるのは簡単ではありません。
今回ご登場いただくお客様は、世界各国に直営店をお持ちのスポーツ用品メーカー。
店舗ごとで接客のクオリティが異なる状況をふまえ、ブランドイメージを向上させるためにも、教育ツールによる質の均一化が急務でした。
全世界で使用できるよう工夫を重ねた結果、社員が何度も見返したくなる冊子が完成。
そのプロジェクトの道のりをご紹介します。

記念誌プロジェクト

働く人々の熱意を伝え、それぞれの想いを
次世代へバトンタッチする「20周年記念誌」

Client

しながわ観光協会様

Business Type

一般社団法人

一般的に記念誌は、自社の歴史を記録として残すもので、「百ページ以上に及ぶ分厚い本」という固定観念があります。
ところが、企画やデザインの魅せ方次第で読者への訴求力は大きく向上させることができます。
今回ご登場いただくお客様は、団体設立20周年の節目に先達の想いとDNAを次世代へ伝えるため、式典で配布する記念誌を発行する話が持ち上がりました。
その物語がひとつの形になるまでのプロジェクトをご紹介します。

記念誌プロジェクト

初めて制作する「10周年記念誌」
温かな表現で社員の働く意欲を向上

Client

コネクシオウィズ株式会社 様

Business Type

商社(通信)

記念誌の担当者様は、そのほとんどが初めて制作に関わる方ばかり。
「斬新な一冊にしたいけれど、一体何から手をつければいいのかわからない……」
今回ご登場いただくお客様も、まさにそんな悩みを抱えていました。
仲間で協力しあう、会社の温かな雰囲気を表しつつ社員の記憶に残るような冊子を制作するにはどうしたらいいのか。
「ありがとう」を届ける10周年記念誌が完成するまでの1年間のプロジェクトをご紹介します。

社内報プロジェクト

自分の仕事にやりがいや誇りを持てる、
従業員満足度の高い誌面作りを。

Client

西武造園株式会社様

Business Type

建設

社内報には、社員同士のコミュニケーションを活性化させ、会社の事業内容を全体に周知させる役割があります。
今回ご登場いただくお客様は、関東エリアをはじめ、全国各地で事業所を展開する造園会社。
これまでに社内報を発行した経験はありませんでしたが、社内報をきっかけにインナーコミュニケーションの向上につなげ、仕事にやりがいや誇りを感じてもらいたい―。
そんな経営陣の思いを実現するため、広報担当者との二人三脚で、本プロジェクトが始動しました。

販促プロジェクト

情報を絞り確実に伝えるリーフレットで、
中学受験を控える保護者の気持ちをつかむ。

Client

株式会社早稲田アカデミー様

Business Type

教育関連

企業の広報担当者は通常、複数のタスクを同時に任されており、他の業務に追われ、パンフレットなど制作物にまでなかなか手がまわらないという現状があります。
今回ご登場するお客様は、関東で幅広く展開する学習塾。担当者様は講師として授業を受け持つのが本業であり、制作物のためだけに時間を割くのは難しい状況でした。
多忙の中、効果の出るツールはどのようにして生まれたのか。そのプロジェクトをご紹介します。

企業Webサイトプロジェクト

顧客の目的に合ったサイトを構築し、
WEBマーケティングを強化。

Client

株式会社小森コーポレーション

Business Type

印刷・印刷関連/機械

商品・サービス自体の販売促進はもちろん、展示会やセミナーへの誘導は企業にとり、売上アップのための重要な課題です。なかでも、新規顧客との接点を生み出すには、WEBマーケティングが欠かせません。
今回ご登場いただくお客様は、印刷機の開発から販売までを行う大手メーカー。販売先が限られており、これまでWEBへの検討や投資は限られたものでした。一方で、展示会参加者に対する告知やリスト管理の効率化、さらに新たな取り組みとなるインキなど消耗品の販促が課題となっていました。
B to B企業における、WEBマーケティング強化プロジェクトをご紹介します。

営業案内プロジェクト

導入メリットを分かりやすく図式化し、
顧客心理に沿った販売促進ツールを提案。

Client

ウイングアーク1st株式会社

Business Type

IT/ソフトウェア開発

ソフトウェアなどソリューション型の商品やサービスを扱う企業の場合、その特長や魅力を顧客に分かりやすく伝えることは、容易ではありません。
今回ご紹介するお客様は、人口統計・世帯収入・地理・気象など第三者データと呼ばれる情報活用を支援する事業を行うITベンダーです。以前は販促用パンフレットを内製化していたものの、新規顧客に対して、導入メリットや活用イメージが伝わりにくいという課題がありました。初めてサービスを知った新規顧客に、興味を抱かせるきっかけとなるよう、販売促進ツールを大幅に改訂したプロジェクトをご紹介します。

社内報プロジェクト

お洒落に、かつ動きのあるポップな誌面に。
社内のご要望をふまえ大胆な刷新を実現。

Client

エース株式会社

Business Type

商社(アパレル・服飾・貴金属)

社員に経営ビジョンや事業活動を発信し、情報を共有するための重要なツールでありながら、実際には“読まれにくい”のが社内報です。そのため、社員の興味・関心を惹くには企画や表現の工夫がポイントになります。今回登場するお客様は、市場分析から商品開発、デザイン、生産、販売、アフターケアまですべてを自社で行なう日本有数のバッグ・ラゲージの総合メーカー。社内には専門の部署があり、それぞれの業務が他の部署に見えにくく、社内報を発行してはいるものの、情報共有に寄与していないという課題もありました。発行目的やページ構成、デザインなど全体の見直しを図り、思い切った改訂にのぞんで成果を生み出したプロジェクトをご紹介します。

企業Webサイトプロジェクト

コンテンツの整理とムダのないデザインで、
Webなどのアイテムを一括ブランディング

Client

株式会社ナック

Business Type

リース・レンタル/住宅

多岐にわたる事業に参入する企業にとって、Webサイトに掲載する情報の整理と表現方法は大きな課題です。さまざまな訪問者が知りたい情報へ、少ないクリック数で短時間にたどり着けるユーザビリティを確保するためには、コンテンツを整理して不要な情報をカットし、同時に分かりやすい動線を確保することが重要なポイントとなります。今回ご紹介するのはWEBサイト、会社案内、株主通信などの
制作物をアドバンドが担当する東証一部上場の会社。幅広い情報を見やすくコンパクトに表現し、あらゆる訪問者に“やさしい”Webサイトをご提案しました。

採用Webサイトプロジェクト

数多くの社員の姿を通して、企業風土を表現。
学生の心をキャッチする採用Webサイト。

Client

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

Business Type

建設コンサルタント

採用Webサイトの訪問者は、リクルート活動をする学生が中心です。そのため仕事内容、キャリアパス、将来性などが主なコンテンツとなります。特に新卒を対象とする場合、事業や経営についての分かりやすい解説、そして心をつかむビジュアル表現が採用活動成功のカギを握っています。今回ご紹介する企業は理系学生を中心に、社会貢献への信念を持つ優秀な学生にアピールしたいというご要望がありました。そこでカメラマンによる撮影、コピーライターによる取材を行い、数多くの社員が登場して“生”の声で伝えるコンテンツを中心に、仕事への「情熱とやりがい」をコンセプトとした採用Webサイトが完成しました。

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